2017年09月12日

もっと詳しく食欲の秋(*´u`*)♡

皆さんこんにちは〜(*ゝω・*)ノ
朝晩は涼しいなあと思ったら、外から帰ると室内が蒸し暑かったり…幾分過ごしやすくなったものの季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますね(。>(ェ)<。)
調節のできる服装で快適に過ごしたいものですね☆(>ω・)

さて、今回は通常の霧ケ丘レポートから少し外れて雑談を。
前回のブログで食欲の秋について触れましたが、個人的に興味のある話題(何て食いしん坊(^_^;))なのでもう少し詳しく調べてまいりました((((スタタタッ ヘ(* - -)ノ

なぜ食欲の秋と呼ばれるのか???

@ 秋になると様々な食物が実りを迎えるため、食欲中枢が刺激され食欲が湧く。
  
A 夏バテした体の体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられる。

B 動物は本能的に冬を越えるための準備として、体に多くの栄養素を取り込もうとする性質のため。
 冬眠がわかりやすい例ですよね。

C 気温が低下すると、脂肪を燃焼して体温を保とうとするので代謝が上がりエネルギーを消費する。消費した分を補うために食欲が増す。
  
D セロトニンの減少。セロトニンは主に精神の安定化を図る伝達物質で日照時間とも深い関係がある。秋になると日照時間が減るため、体が食欲を増加させて睡眠をとることで精神バランスを図ろうとする。

なるほど〜!! 食欲の秋と呼ばれる所以には科学的根拠があるわけですね(σo ̄)ホホォ
食べ過ぎない程度に美味しく食べて秋を楽しみましょう(≧▽≦)♪

食欲の秋.jpg

最後に、美味しそうなイベントを見つけました!Σ((○゚∀゚σ)

・イタリア展

【日時】 9/13(水)〜9/19(火)
【場所】 井筒屋 小倉店
詳しくはコチラ (井筒屋小倉店)↓↓↓
http://www.izutsuya.co.jp/storelist/kokura/archives/51571855.html

本場のピザやパスタ、ジェラートなどが味わえるようです(*´﹃`*) イタリア旅行気分に浸ってみては?!
posted by 事務員さん at 13:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: