2016年07月29日

北九州出身の作家さんの話。

前回の北九州発祥の食べ物に少し続く形になりますが、
今日は北九州出身の人、について触れたいと思います。
と言っても、有名人だとだいぶ幅が広くなってしまうので、
まず今日は作家さんについて(*_*)。

真っ先に浮かぶのは松本清張先生でしょうか。
北九州市小倉の繁華街からほどなく離れた場所、小倉上の裏のほうにある
松本清朝記念館がパッと思い浮かびます。
(足を運んだことはないんです、すいません><)
社会派推理小説作家の先駆けである先生は、
生粋の小倉生まれ、小倉育ちなようです。

あとは森鴎外先生も北九州というイメージなんですが、
この方が小倉に来たのは37歳の時だったそうです!
しかも40歳の時にはもう東京に戻られたのだとか(ー_ー)!!
意外と小倉に住まれてた時期は長くないんですね。。
ただ小倉に関わる作品もいくつかあるようです。

あと、作家さんとは少し違うかもしれないですが、
漫画家の松本零士先生も北九州というイメージですね!
北九州空港では、先生の作品「銀河鉄道999」のヒロイン、
メーテルさんが受付案内をしてくれます。

↓↓こんな感じです↓↓
image (5).jpeg

松本零士先生も実は出身は福岡県の久留米市みたいですね!
ほどなくして北九州に引っ越されたそうです。
私は世代的にお三方の中では一番親しみがあるかも。。(*^_^*)

しかし、調べてみると意外と知らない事実が多いですね(@_@;)。


今回は私がパッと思い浮かぶ超有名な(!?)作家さんを挙げてみました(^o^)。
また特にこの作家さんのこの作品は!など気になる事があればここで書いてみたいと思います!

おすすめの作家さんなどいましたら、ぜひコメントで教えてくださいね〜♪
タグ:北九州 作家
posted by 事務員さん at 18:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: