2016年07月27日

北九州発祥のものの話。

普段の生活の中ではあまり意識しないかもしれないですが、
北九州発祥の(と言われている)ものというのが色々あります(*_*)。
今日はそのいくつかをご紹介してみようと思います!

@焼きうどん
よく北九州発祥とは聞いていたのですが、お店は知らなかったので調べてみたところ、
(魚町)銀天街の中にある、鳥街食堂街の「だるま堂」さんというお店が発祥のお店みたいです!
しかもこのお店、まだ営業してるんですね!><
元祖の焼きうどんも注文できるそうですよ〜今度行ってみよう(゜-゜)

A焼きカレー
これも同じく、なんとなく門司港の方かな?っていうイメージはありましたけど、お店は知りませんでした!
門司港の栄町銀天街にあった「山田屋」さんってお店だったみたいですね〜。
こちらは残念ながら既に閉店されてるみたいです。。

Bバナナの叩き売り
そもそもバナナと言えばスーパーで買った世代なので、
バナナの叩き売りとはなんでしょうか??という感じではあるのですが、
結構良く聞く上に、テレビで何度か見かけたことがあるので挙げてみました。
門司港で今もやっていますよね!

というわけで、今回は食べ物関係、かつ私の記憶にあるもの限定になってしまいました、あしからずー(^_^;)

他にも色々な発祥があるみたいです!
また機会があったらこちらで紹介してみますね!
タグ:北九州 発祥
posted by 事務員さん at 18:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: