2020年05月19日

免疫力を高めよう٩( ╹▿╹ )۶@

皆さん、こんにちは(^^♪
昨日は雨でしたが、今日は朝からカラッと晴れて良いお天気の北九州です晴れ
洗濯物もよく渇きそうですね👕👖
紫外線は強いので外出予定の方は対策をお忘れなく〜(*‘∀‘)

===================================

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で自粛続きの日々が続いていましたが、福岡県は宣言が解除されましたね。
ですが、今後も油断は出来ず感染防止を意識したライフスタイルを求められます。
元通りの日常を取り戻すのは時間がかかりそうですよね(>_<)
今回はそのような中でウイルスへの「免疫力」をつける生活について調べてみました手(グー)ぴかぴか(新しい)

健康な生活を送るためには、栄養バランスの良い食事適度な運動良質な睡眠が必要です。
免疫力アップに効果的といわれる食品はコチラのコラムに掲載されいています。
アブラナ科の緑色野菜(小松菜、チンゲン菜、キャベツ等)で特にブロッコリーは200種類以上のフィトケミカルも含んでいるそうです。
フィトケミカルとはフィト(植物)ケミカル(化学成分)という意味で野菜や果物の色素や香り、辛味、苦味などに含まれる機能性成分のことです。
他にも青魚や赤身の肉、キノコ類なども免疫力を高めると言われています🥩🐟🍄
意識してバランスの良い食習慣を身に着けたいですね(*'▽')

健康づくりのための適度な運動は、長期間続けられることを目標に厚生労働省は「+10(プラステン)」今より10分多く体を動かそうをメインメッセージとしています。この際にウォーキングなど日光浴を兼ねることで不足しがちなビタミンDを体内で形成することもできます晴れくつ

良質な睡眠を取るためには、寝る1〜2時間前までに、40℃前後のぬるめのお湯に10〜30分浸かるのが理想的とされています🛀そして、就寝前のスマホの使用は控えるようにしましょう📵スマホの画面が発するブルーライトは強いエネルギーを持っているため、人間の目への刺激がとても強く、眠気を誘うホルモンであるメラトニンの分泌のバランスが崩れ、寝つきが悪くなってしまいます。また不安や緊張などのストレスも良質な睡眠の妨げになっています。
東洋経済オンラインの"寝る前「1分の仕込み」で睡眠は劇的に改善する"(クリックでサイトが開きます)とういう記事にストレッチや睡眠に最適な姿勢をつくる胸開きのやり方も掲載されています。お時間のある方は合わせてご覧ください(o゚v゚)ノ

publicdomainq-0031142nfu.jpg

本日のブログは以上になりますかわいい犬かわいい
お付き合いありがとうございました((_ _ (´ω` )ペコ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

【ケアサプライ小倉 理念】
唯一無二の一人一人の人生を大切にしたい。
今を知り、寄り添いながら、安心と平穏と少しでも多くの笑顔をサプライしたい。

HPはこちらから⇒ケアサプライ小倉
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
タグ:健康 免疫力
posted by 事務員さん at 12:39| Comment(0) | 日記