2019年09月12日

救命講習会…☆

皆さん、こんにちはo(●´ω`●)o
明日9月13日は中秋の名月ですね満月
中秋の名月とは秋の真ん中に出る月という意味があるそうですひらめき
翌日の9月14日は満月で今年最も小さく見える日だそうです☆
秋の美しい月…2日続けて見れると良いですね\( *´ω`* )/

===================================

先月、霧ケ丘センターでAEDを使用した救命講習会がありました!
AEDとは「自動体外式除細動器」で突然倒れた人を救うための医療機器です。
AEDについては詳しくはコチラ(クリックでサイトに移動します)をご覧ください。

救急救命士と消防士の方に来所頂きました。
ご利用者さま、スタッフともに熱心に説明を聞いています。
IMG_1443.JPG

スタッフが心臓マッサージを実践しました。
ポイントは「強く」「早く」「絶え間なく」です。
IMG_0816.JPG

心臓マッサージは大人の男性でも力を込めて押し続けられるのは1分程度だそうです。
一方、救急車が出動要請を受けてから現場に到着するまでの所要時間は、平均8〜9分程度と言われています。それまでの間を1人でやり続けるのは難しいので、交代しながら圧迫を継続するためにも、多くの人と協力する必要があります。
IMG_0819.JPG

一見難しそうに見えるAEDですが、操作はとても簡単で電源を入ると、あとはAEDが指示を出すのでそれに従えば使用できます。
IMG_1448.JPG

ご利用者さまもスタッフと一緒にAEDを使用されました。
IMG_1450.JPG

もしもの時に慌てず迅速に対応できるように、
今後もスタッフ一人一人のスキルアップを図っていきたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)

本日のブログは以上になります犬かわいい犬
お付き合いありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

【ケアサプライ小倉 理念】
唯一無二の一人一人の人生を大切にしたい。
今を知り、寄り添いながら、安心と平穏と少しでも多くの笑顔をサプライしたい。

HPはこちらから⇒ケアサプライ小倉
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
posted by 事務員さん at 12:59| Comment(0) | 霧ヶ丘センター活動レポート