2018年02月26日

☆北九州近郊 2018年3月 イベントカレンダー☆

皆さんこんにちは〜(。・∀・。)
2月もあっと言う間にあと数日で終わっちゃいますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
月日が経つのは本当に早い!!早過ぎる〜〜〜!!!
2月はほかの月よりも短いのでなおさら短く感じますね(゚Д゚;≡;゚д゚)アセアセ…
オリンピックも昨日無事閉会しましたね。今回は日本のメダル獲得数も過去最高だったようで大変な盛り上がりを見せましたね(≧∀≦)
二年後はいよいよ東京オリンピックです!!! 楽しみですね〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク ♪


さて、今回もリサーチしてまいりましたよ〜月末恒例企画、イベントカレンダーです。

2018.3 北九州近郊イベントカレンダー お出かけ 編.pdf
2018年3月 北九州近郊 イベントカレンダー お出かけ編 (PDFファイルが開きます。)

2018.3 北九州近郊イベントカレンダー 講座&講演会 編.pdf
2018年3月 北九州近郊 イベントカレンダー 講座&講演会編 (PDFファイルが開きます。)


お出かけの計画にお役に立てれば幸いです♪
今回はあまり見つけられなかったのですが、これから徐々に気候が良くなってくるので、野外でのイベントも増えてきますね。
ちなみに今回個人的に気になったのは酒蔵開きです(* ̄0 ̄*)ノ口 
行ったことがないので出来立てのお酒を味わってみたいですね〜((^┰^))ゞ テヘヘ

3月の後半にもなると桜の開花も気になりますね゚+.(o´∪`o)゚+.゚
近々北九州のお花見スポットでも紹介できればなあと思ってます。
春のお出かけはワクワクしますね♪〃(*o´∪`)o〃
posted by 事務員さん at 13:12| Comment(0) | 日記

2018年02月22日

♡♡ハッピーバレンタインデー♡♡

皆さんこんにちは〜((=゚ェ゚=))ノ*:゚・☆

本日2/22はニャーニャーニャー(語呂合わせ)で「猫の日」なんだそうです。
昨年の調査では猫カフェなど近年のブームで、ご家庭でペットとして飼育されてる件数が初めて犬を上回ったのだとかo(*・ロ・*)o

詳しくはコチラ↓↓↓(2017.12.22 朝日新聞の記事です)
https://www.asahi.com/articles/ASKDP5HXCKDPPTFC00S.html

猫ちゃん可愛いですよね〜フサフサの毛並み、クルッとした瞳に吸い込まれそうになりますね。
う〜ん 私がアレルギー持ちじゃなければ飼いたかったなぁ○○○(´口`)


さて、先日のバレンタインデーですが霧ケ丘でも盛り上がったようです♪

1397 加工済み.jpg
デコペンでお好きな文字や模様を書いていきますφ(゚-゚=)

1398 加工済み.jpg
お菓子作り、昔を思い出すね〜(´∪`*)

1409 加工済み.jpg
見て〜なかなか上手く出来たよ(v^ー゚)

IMG_1402.JPG
インスタ映えスポット出現?!

IMG_1412.JPG
私の作ったチョコは美味しいわよ〜( * ̄ ꒳ ̄*)

IMG_1416.JPG
仲良し2ショット♡(*´ -`)(´- `*)♡

1418 加工済み.jpg
いっただきま〜す。うん!美味いっ(*≧∀≦*)


皆さん、普段の生活の中で料理をされない為、興味を持たれた方が多く作業も真剣にされてました(^ω^)
チョコの出来栄えも大満足のようで、美味しくて楽しいひとときを過ごしました(*´μ`*)
posted by 事務員さん at 13:31| Comment(0) | 霧ヶ丘センター活動レポート

2018年02月20日

鬼は外〜福は内〜٩(ˊᗜˋ*)و

皆さんこんにちは〜(。・ω・)ノ゙♪
朝から穏やかに晴れた北九州です。予報によるとしばらく良いお天気が続きそうですよ。
オリンピック盛り上がってますね〜٩( ᐛ )و
細かいルールはわからなくとも連日の熱戦についつい見入ってしまい寝不足気味…(-_-)zzz
競技の素晴らしさはもちろんですが、インタビュー等でも心にグッと来るものが多くて毎日感動させられっぱなしです(ノω・、) ウゥ・・・

さて、話は少しさかのぼりますが先日、霧ケ丘で節分豆まきが行われました。

IMG_1377.JPG
よ〜し!何処からでもかかって来い!!!


IMG_1307.JPG
おには〜そと〜(`・∀・´)ノ


IMG_1300.JPG
皆さん童心に帰ったように楽しそうにされていますね♪


IMG_1395.JPG
うぅ…やられた〜〜 _| ̄|○ ガクッ

皆さんで元気よく豆をまき、一年の健康を願いました(=゚ω゚)ノ。゜・。・o

ところで皆さん、意外と知ってそうで知らない話だとは思いますが節分の由来って知ってますか?
ちょっと気になったので調べてみました。

大きくまとめると
・節分というのは昔の一年を始まり「春」をむかえる前の日。今でいう大晦日のような日であり、新年を迎えるために一年間の悪いものをお祓いするための風習が豆まきである。
・昔の人は人へ降りかかる災いはすべて鬼の仕業と思っていたので、鬼を追い出すことで災いが去ると考えられていた。

・豆には「魔滅(まめ)」などの語呂合わせも重なり、神様の力が宿り鬼を退治するパワーが備わっていると考えられていた。

・鬼を追い出したあとは福の神をお呼びすることを忘れずに!(福は内〜ですね。)

・豆まきが終わったら年齢の数+1個だけ多く(数え年という意味で)豆を食べて体の中も鬼退治をして無病息災を願いましょう。ちなみに豆には食べると「健康(まめ)になる」という意味も(^o^)


以上、今年の節分は終わっちゃいましたが、覚書として来年以降お役に立てば…の豆知識でした☆=(ゝω・)/
posted by 事務員さん at 13:18| Comment(0) | 霧ヶ丘センター活動レポート