2017年11月28日

☆北九州近郊 イベントカレンダー☆ & 今さらですが…<(_ _)>

皆さんこんにちは〜(+´ェ`+)/
昨日に引き続き今日も雨の心配がなさそうな一日になりそうな北九州です(o´▽`o)♪
この時期の晴れ間ってかなり重要ですよね。そしてそろそろ考えないといけないのが年末の大掃除の計画ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ・・
まずは…カーテン洗い?窓拭き??キッチン周り???皆さんはどうですか?

さて、月末恒例のイベントカレンダーをアップしますね。
今月は特筆すべきイベントがあまりないようなので、北九州のイルミネーション特集と題してお送りします。(PDFファイルが開きます)
2017.12 北九州近郊イベントカレンダー イルミネーション編.pdf

毎年この時季になると各地で開催され、最近ではご自宅にイルミネーションを施すお家も見られますね:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
すっかり冬の定番となったイルミネーションですが、日本で初めて登場したのはなんと明治時代!
舶来品を扱う明治屋が東京銀座に進出したのがきっかけで、当時は物珍しさで大勢の見物客で賑わったそうです\_( ゚ロ゚)
今も昔も人々の心を癒し、安心感を与えるあたたかな光、皆さんは誰と観ますか?

講座編も合わせてどうぞ!!(PDFファイルが開きます)
2017.12 北九州近郊イベントカレンダー 講座編.pdf


話はガラリと変わって…先日、霧ケ丘での一コマを。

IMG_0990.JPG

IMG_0994.JPG

IMG_1006.JPG

IMG_1001.JPG

…すみません、先日と言ってもほぼ一ヶ月近く経ってしまったのですが(-。−;)
ハロウィンパーティーの時の様子です。
掲載するタイミングを逃してしまいました…(*- -)(*_ _)ゴメンナサイ
しかし!せっかくパーティーの楽しい様子をこのままお蔵入りさせてしまうのもどうかな?と思いましてアップした次第です。

このように、霧ケ丘では四季の行事やイベントを積極的に行なっております。
少しでもご利用者様に楽しんでいただけるようにスタッフ一同頑張ります٩( 'ω' )و !!!
posted by 事務員さん at 12:46| Comment(0) | 日記

2017年11月27日

ある晴れた秋の日に。

皆さんこんにちは〜(○'ー'○)ノ
穏やかな週の始まりとなりましたね。風邪など引かれてないですか?
早いもので11月ももう最終週、師走はもう目の前です(・Д・*)!!
クリスマスや年末年始など楽しいイベントも多い時期なので、体調を崩さないよう元気に過ごしたいですね☆(>ω・)

先日の秋晴れの午後、ご利用者様とお散歩に行ってきました。

IMG_1801.JPG
澄み切った青い空に赤や黄色の葉が映えますね(*゚v゚*)

IMG_1798.JPG
皆でひなたぼっこ♪

IMG_1800.JPG
わんちゃんもゴキゲンだワン U・x・U ワンワン

IMG_1810.JPG
見ているだけで元気が出そうな鮮やかな赤ですね(*゚o゚*)


IMG_1811.JPG
秋空の下、彩りを与える花たちが私たちの目を楽しませてくれます(o´∪`o)


秋晴れの気持ちの良い気候の中、身も心もリフレッシュできました(*^_^*)

ところで…日光浴には素晴らしい効果があるのをご存知でしょうか?
そこで!今日の豆知識〜(・ω・)b

日光浴の効果

・脳内物質セロトニンの増加⇒心を落ち着かせて気分を良くする物質。体内時計を整え、精神疾患や睡眠障害の予防に役立つ。

・ビタミンDの生成⇒日光に含まれる紫外線の中に含まれており、カルシウムを吸収し骨を強くする。
・身体が温まり血行が良くなる⇒新陳代謝が上がり、内臓の動きが活発になる。
ちなみに日光浴の時間ですが、一日15分〜30分程度でOKだそうです。

これからだんだん寒くなるとついつい部屋にこもりがちになりますが、お天気の良い日は出来るだけ外に出るよう心がけたいですね。
あ、体調のすぐれない方は無理しないように、ですよ(*^∀゚)ъ
posted by 事務員さん at 13:25| Comment(0) | 霧ヶ丘センター活動レポート

2017年11月22日

寒〜い冬が来る前に ・・・家庭菜園観察日記・・・

皆さんこんにちは〜(*ゝω・*)ノ☆
先週末あたりから急に寒くなりましたね。朝、お布団から出るのがだんだんおっくうになります(泣)
これから(もうすでに?!)本格的な冬の到来ですね((((・´ω`・))))サムゥゥゥ・・・

さて、今回は久々に最近の家庭菜園の様子です!
1776 加工済み.JPG
何の収穫でしょうか???

1777 加工済み.JPG
ナス8兄弟〜O(≧▽≦)O

1790 加工済み.JPG
美味しく調理していっただきまーす♪

ここでひとつ、豆知識を〜\_(・ω・`)!
冬は家庭菜園に不向きなように思われますが、実は害虫の被害が少なく、寒さに強く丈夫ものが多いので初心者の方でも簡単に育てやすいそうです!
また、冬の冷たい空気を含んだ土を掘り起こすことにより、たくさんの酸素が根の方にも行き渡り肥料の効きが良くなるといったメリットも(・0・。) ほほーっ!

11〜12月に植え付けを行う主な例として
・コマツナ
・ソラマメ
・サヤエンドウ
・ルッコラ
・タマネギ 
 など。
春の収穫が待ち遠しいですね〜(*^_^*)♡

家庭菜園A イラスト.png
posted by 事務員さん at 13:29| Comment(0) | 霧ヶ丘センター活動レポート